麦を刈りました
6月18日に麦刈りを行いました。


今年は大麦ではなく、小麦(ハナチカラ)です。
茎がすらりと伸び、まるで大麦みたいです。
除草剤を打ってないのに、草が生えていません。
さすが、鈴木光市さんの畑です。
遠くに、上戸水神様のひまわりが見えます。


シャリシャリシャリと刈取りが始まります。
そして、刈取りが終わると小林さんのハウスに運搬し、はぞに掛けます。天日干しです。
7月の下旬には、脱穀をして麦わらを作り、万灯作りに備えます。
実は、ハナチカラ(強力粉)として食育を展開します。


地域の伝統文化を子どもたちに伝えていくために、上戸環境保全会員が力を合わせて作業を行っています。また、夏には製粉した小麦ができあがる予定です。
新物ハナチカラをお楽しみに♪
